親権・養育費について

Q1 私と夫との間には未成年の子が一人います。養育費の支払いを約束しようとしているのですが…

 

Q2 元夫との間には5歳になる子供が一人います。最近、養育費が支払われなくなりました。どう…

 

Q3 夫(妻)との間には未成年の子が二人います。離婚に際して親権者を定めなければならない…

 

Q4 夫と離婚する予定ですが、未成年の子供の親権をどちらが取得するかについて話合いがま…

 

Q9 給与のように安定した収入がないと親権を取得することはできないのでしょうか。

 

Q10 夫と別居中で、子供は私と一緒に暮らしています。夫に子供の養育費を請求できるのでしょうか。

 

Q11 養育費は、子供が20歳になるまでしか支払ってもらえないのでしょうか。

 

Q12 元夫が自己破産をしました。元夫に養育費の支払いを請求することはできないのでしょうか。

 

Q13 離婚後、養育費を支払ってきましたが、離婚後収入が減少したため、養育費減額請求調停を…

 

Q14 私たちの間には子供が2人います。離婚後、面会交渉を行うことで妻とは合意していますが…

 

Q15 離婚に際し、子の親権者は私になるので、子どもは私の戸籍に入ることになるのでしょうか。

 

Q16 勤務先会社を辞めたため、収入が減少し、養育費を支払うことが困難になりました。

 

Q17 面会交流を実施してもらえない代わりに、養育費の支払いを停止しようと思うのですが、何か問題は…

 

Q18 先に夫と協議離婚し、離婚後、子どもの親権者を定めることはできるのでしょうか。

 

Q19 元夫(父)と私(母)の合意により子どもの親権者を変更することはできるのでしょうか。

 

Q20 息子は、社会人ではなく、学生なので、私または夫のどちらかが親権者にならなければならないので…

 

Q21 再婚相手が私と元夫との間の2人の子どものいずれとも養子縁組をした場合、これまで通りの養育…

 

Q22 親権とは別に監護権というものがあると聞きましたが、何が違うのでしょうか。

 

Q23 孫の親権は娘の元夫が行うことになったのですが、元夫は、離婚をきっかけに、孫に暴力を振るい…

 

Q24 最近、元夫から養育費が支払われなくなりました。どうすればよいでしょうか。

 

Q25 強制執行手続は、養育費の未払いがある度に、申立てなければならないのでしょうか。

 

Q26 夫は自営業者なのですが、養育費(婚姻費用)の基礎となる収入はどのように算定するのでしょうか。

 

Q27 婚姻費用・養育費における収入について(無職・無収入の場合)

 

Q28 収入の変動が大きい場合における収入の算定について

 

048-940-3971 受付時間 平日9:00〜22:00 土曜10:00〜18:00