離婚の手続きについて

Q1 離婚の方法にはどういったものがあるのですか。

 

Q2 どういった場合に離婚できるのでしょうか。

 

Q3 公正証書を作成する利点を教えて下さい。

 

Q4 婚姻費用とはなんですか。

 

Q5 裁判所に離婚の調停を申し立てれば、相手は必ず裁判所に出頭するのでしょうか。

 

Q6 離婚原因のうち、「悪意の遺棄」とはどういう状況のことを意味するのでしょうか。

 

Q7 離婚の条件について、夫(妻)が作成した合意書に署名してしまってかまわないのか不安が…

 

Q8 離婚調停は、弁護士に依頼しないといけないのでしょうか。

 

Q9 離婚調停の申立書は弁護士に依頼しないと作成できないものでしょうか。

 

Q10 Q9に関連して、どこの家庭裁判所に申立てればよいのでしょうか。

 

Q11 離婚調停の申立て、離婚の訴訟提起には、多額の費用がかかるのでしょうか

 

Q12 相手女性が一定額の慰謝料を支払ったことは、夫に対して請求できる慰謝料の金額に影響す…

 

Q13 夫が不倫(不貞行為)や暴力をしたという事情がありません。このような場合でも離婚が認めら…

 

Q14 私は外国人で日本人の夫と婚姻しましたが、私たち夫婦が日本で離婚する場合、日本の法律…

 

Q15 離婚することになりましたが、主要な離婚原因が相手方にあることを双方が主張しています。

 

Q16 家庭裁判所において調停離婚が成立した場合でも、市役所などに離婚届をだす必要はあるの…

 

Q17 婚姻費用算定表に従って別居中の婚姻費用を請求したところ、夫から、不動産には私が住んで…

 

Q18 離婚してしまった後でも、財産分与や慰謝料を請求することはできるのでしょうか。

 

Q19 離婚した場合には、元の氏に戻さなければならないのでしょうか。戸籍も親の戸籍に戻るのでしょうか。

 

Q20 離婚の調停が成立したら、離婚届にも署名してもらわないといけないのでしょうか。

 

Q21 夫と離婚し子供は母親である私が引き取ることになりました。子供の氏や戸籍はどうなるのでしょうか。

 

Q22 外国人の相手と離婚したいと考えています。この場合、日本の法律に従って離婚の手続きを進めら…

 

Q23 不貞行為は離婚の原因となると聞きましたが、どのような場合に不貞行為があったといえるのでしょうか。

 

Q24 調停離婚の戸籍への記載について

 

048-940-3971 受付時間 平日9:00〜22:00 土曜10:00〜18:00